じゅんじ@元予備校講師
最新記事 by じゅんじ@元予備校講師 (全て見る)
- 2021年の関関同立の序列はどうなっているのか?今後の可能性も考察してみた - 2021年1月4日
- 中学生・高校生が自宅でも稼げる方法・仕事7選【コロナで外出自粛中/バイト禁止の学校におすすめ】 - 2020年4月12日
- 難関私大専門塾マナビズムの評判が良いので実際に行ってみた - 2020年2月1日
■目次
▶難関大学に受かる受験生は皆英語が得意!
▶英会話が受験にも役に立つ理由
▶実際の高校生の英会話体験談
▶オンラインでするSkype英会話がおすすめ!
▶DMM英会話がおすすめ!
■難関大学に受かる受験生は皆英語が得意!
予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!
私は塾講師なので、多くの受験生を見てきました。
そして実際に難関大学に受かった生徒は多数いて、早慶や医学部医学科等の合格者を出してきました。
彼らの性格等を見ると共通点は多数あるのですが、その中でも特に私が気になったのは得意科目の共通点です。
難関大学に受かった受験生は皆、英語が得意なのです。
理系で数学が苦手だけど、医学部医学科に受かる受験生もいたくらいです。
そう!
実は、英語が得意なだけで、受験って非常に楽になるんです!
その理由は長くなるので後日ブログ記事にでもまとめます。
そして、受験の英語力を伸ばすのにも、オンラインのスカイプ英会話が本当におすすめです!
■英会話が受験にも役に立つ理由
英会話って受験に必要ないんじゃないの?と思う人も多いと思います。
しかし、そんなことはありません!
英会話は受験にはあまり必要ありませんが、英会話ができるようになるだけで、あなたの脳は英語脳になることができるのです。
英語脳というのは、英語を英語のまま処理できるようになる脳のことと捉えてください。
例えば、英語を読むときにいちいち日本語に変えなくても、何が書いてあるか分かる状態ですね。
この、英語脳、受験生で持っている人が少なすぎるのです。
英語は日本語に変えなくちゃ読めないと思っている人が多すぎるんですね。
しかし、この英語脳を手に入れると、英語のリーディングで日本語を通す必要が無いので、スラスラ読めるようになります。
英語のできない人によくある返り読みがなくなるんですね。
そして、受験にはリスニング試験もありますね。
英会話をすると単純に英語に触れる回数が上がるのでリスニング力が上がるのは当たり前ですよね。
でもそれだけでなく、自分で話せるようになると、発音とかアクセントを気にするようになるので、リスニング力も上がり、英語が聞こえやすくなるんです。
スピーキング力もつくので、あとは単語の綴りさえ覚えればライティングにも役に立ちます。
英会話は受験にも役に立つんですよ。
■実際の高校生のSkype英会話体験談
実際に、私は受験生である生徒に、Skype英会話に挑戦した子がいました。
始めたのは高2の冬頃で、現在高校3年生の女の子です。
英会話なんてしたこと無いどころか、外国人に道案内すらしたことがないような子でした。
英語の偏差値は模試で50が最高記録。
進学校に通っているわけでも無いので、特に受験を意識して勉強したことはなかったとのことです。
しかし、このままだったら、どこの大学にも受かれないと思い、何か始めようと思ってとりあえず英語から始めてみようと思い立ったとのことでした。
そこで、オンラインのSkypeでできる英会話に挑戦してみたようです。
そして、実際に英会話に使った時間はこちら!
3400分です!
ちゃんとゴールド会員ですね。
今回のDMM英会話にはランクがあって
ビジター:0レッスン(0分以上)
ブロンズ:10レッスン(250分以上)
シルバー:30レッスン(750分以上)
ゴールド:120レッスン(3000分以上)
と分かれています。
英会話の1レッスンは25分です。
ほとんど毎日、5ヶ月間頑張って続けてくれました。
彼女は英語が本当に苦手で英会話なんてどうしたらよいかわからないという状態でした。
最初の一ヶ月間はとても大変だったようです。
25分間、何を言っているのかわからないし、何言っても通じないので泣きたくなり、もう辞めようとすぐに思ったそうです。
でも、辞めるのが悔しくて、なんとか単語を覚えたり、フレーズを覚えたりして毎日毎日英会話を続けたそうです。
その甲斐あって、2ヶ月たっところで急に英語で相手の言っていることが理解できるようになり、日本語にしなくても英語が理解できるようになったとのことです。
実際に私は彼女の頑張りを近くで見ていたのですが、英語のリーディングが返り読みをしなくなっていて、英語を読む速度がみるみるうちに早くなっていました。
そして、先日、マーク形式の模試が返ってきたのですが、なんと偏差値は70超え。
センター形式の模試では、時間が余るようになっていました。
間違えていたのは英文法問題だけで、長文やリスニングは満点でした。
英会話をすることが、大学受験でも使えることを証明してくれました。
■オンラインでするSkype英会話がおすすめ!
私も学生時代は英会話をしたことがあります。
近くの駅で外国人と話す駅前留学のようなものでした。
しかし、駅前留学って料金が高い上に、週に1回しか行ってなかったので、全然意味はありませんでした。
やっぱり、英語は毎日しないと意味がありません。
なので、手軽に家ででき、毎日話すことができる英会話がすごく英語力の向上に良いなと改めて気づきました。
何より、Skype英会話は料金が安く、時間にも自由な時間を選べ、融通がきくのがいいですね。
■DMM英会話がおすすめ!
DMM英会話は月額5,500円からできます。
1日1レッスンのコースですね。
もっと多くのコースを一日取りたいと思ったら、料金を高くすればOKです。
毎
日3レッスンにしても月額12,800円ですね。
料金コースはこちら
DMM英会話では先生とお喋りするだけでなく、英文法の教材や英検対策の教材もあるので、様々な能力を鍛えることができます。
実際に、彼女は色んな教材を試していました。
教材一覧はこちら
そのなかでもおすすめは、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングです。
私もこの教材は使用したことがあるのですが、中学レベルの文法のみで構成されていて、スピーキングの練習にとても良いなと思いました。
私は、教材を使わずに、先生と話し続けるfree conversationがおすすめだと感じます。
理由は、英会話の時間を教材に頼りすぎてしまい、時間が経過してしまうからです。
はじめは何を喋ったらよいかわからないと思いますが、自分の今日あったことなどを話せば、自然と会話が盛り上がるはずです。
今回紹介した生徒は、色んな先生と会話をしたそうです。
部活もやっていて忙しいので、決まった時間に英会話の時間を取れなかったのが理由です。
まあ、できれば、色んな人と話すよりも、ずっと同じ先生と話したほうが良いでしょう。
そのほうが、同じような会話をせずに、色んな話ができますよね。
初めての先生と話すと、自己紹介がメインになってしまい、色んな会話ができなくなってしまうんですよね。
ぜひ、皆さんSkype英会話で英語を得意科目にしてみてくださいね!!